小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
樹のように花のように。

Clematis 'Aphrodite Elegafumina'

P1070390.jpg

えへへ・・・あんまりいい写真じゃありませんね

でも、表の顔よりも、このうなじ、花びらの裏の表情、蕾が大好きなんです。

この‘アフロディテ・エレガフミナ’は、私のファーストクレマチス。



P1070389.jpg

ガーデニングに夢中になりだしたころ、毎日のように園芸店に通いつめていました。

とてもアットホームなお店で 毎日何人かの女性店員さんが交替で店番をされていて。

その中に、びっくりするくらい 植物全般に詳しい方がいました。

Mさん。

親子ほどの年齢差でしたけど、とても仲良くなったのです。


その頃、子どもはまだベビーカーで

「●ちゃん大きくなったら、一緒に××園芸行こうね!」
「○○って知ってる?! すごく素敵なのよぉ~!」

短期間に 驚くほどの速さで 様々な植物と出会い 知識を深めることができました。

薔薇にしか興味の無かった私の世界が広がっていったのは Mさんのおかげ。

私は今でも、園芸が上達するコツは
お店の方と仲良くなることだと 思っています。


 でも、あんまりにも様々な植物に手を出しすぎて、
あるとき夫が「園芸反対運動」(笑)

それで、少しずつ、お店に行かなくなったんだよねぇ
いくと、絶対何か買って帰っちゃうから。

でも、Mさん、いつも待っていてくれた。

いつ来るかなんて分からないのに、写真とか 本とか
持ってきてくれていた。

ひさしぶりに寄ったとき、見つけたのがこのクレマチス。
手間のかかるのは薔薇だけにしたい、と思っていたから
ツル植物は絶対に買わないと決めていたのに。

クレマチス大好きなMさんの影響ね、きっと。
アフロディテ・エレガフミナ なんて なんだか美しい名前
それに、すんごく安かったんだもん。ワンコインでお釣りがくるものだから。

でも、なぁにコレ?この竹串1本刺さっただけみたいなの、これ苗なの?
ほんとに枯れてない?春になったら芽が出てくるの?
それだけ聞いて

もっと喋りたかったけど 珍しくすごーく忙しそうで
「久しぶりで残念だけど、また来るね」
「また顔だけでも見せてよ」
って、そのときはそれっきり。
s-P1000530_20110530234936.jpg
この右端に見えるのが、植えた翌春のエレガフミナ


そのあと 祖父が倒れて
ながいこと お店にいけなくて。

久しぶりに足を運んだら、ちょっと体調が悪くて休職してるって聞いた。
お店の方に、退院されてからお見舞いに行ったら、なんて聞かされて
たいしたことないのだと 安心して なのに

ほんとうに、それっきりになってしまった。

今でも 会いに行かなかったことを 悔やんでいる。



::::::::::::::::::::::::::::::::::


このクレマチスは 購入した後 なかなか手をかけてやれずに
我が家にきて4年になるというのに、小さな株立ちのままでした。

なんだかMさんに申し訳なくって
自分の目標もしっかり見つめだした今春、
土のブレンドや 植え方のコツも一からやり直して育てています。

たった少しのことで 今年は土の中から5本もシュートが伸びてきました。

ホワイトエデンといっしょに、一番目の届く玄関に置いていて、
冬を乗り越えた春の芽吹きの力強さにパワーをもらっています。 

P1050267.jpg



P1050898.jpg
春、いっせいに萌えて



私が苦しかった頃 みんなが今はやめておきなさいと口にした「私の夢」を
Mさんだけは 「あなたなら出来るわよ」と 笑顔でたったひとこと。

ずっとずっと、それが支えになっていました。

人を励ますのに、むずかしい言葉はいらない


このクレマチスの花を見るたび、Mさんの事を思い出す。

「わたしモンタナが好きって言ったじゃない!」って 笑っているかしらねぇ

P1070396.jpg

無言で励ましをくれる植物たち


今日はまたとびきり長くて、ごめんなさい。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
62. blue rose   URL  2011/05/31 23:27 [ 編集 ]
こんばんは~~
ちょっとのタイミングのすれ違いで二度と会えなくなってしまった人~
人生に何人かいますね。
特に好きな人だと心残りで仕方ないです。
思っていれば運命的にいつかまた会えるかも・・・
その日のためにも、頑張って、夢を現実に。。。
キレイなお花をどんどん咲かせて下さいね。
63. wakayo   URL  2011/06/03 10:23 [ 編集 ]
blueroseさ~ん!お返事遅くなってしまってごめんなさい~TT
風邪ひいてしまってなんだか疲れが抜けないの(これは加齢故か?笑)
年々虚弱になってきて、ちょっと体質改善!しなくちゃいけないかもしれません><。

blueroseさんにも、そういう方がいらっしゃるのですね。
いつか、私やったよー!って報告できるようにがんばります!
風邪でへこたれている場合ぢゃなぁああい!(`◇´)/

初教室に向け頑張っているblueroseさんからパワーをもらって笑顔でV(^^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/61-c911cfaa
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
