小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
ガーデニング考~育て方編~

では、早速いろいろ書いていきます(´v`*)
気の向くまま、思いつくままなので まとまるのか心配(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::


自分が寄せ植えに使う花材は
出来るだけ自分が育てた経験のあるものを望んでいます。
どうしても使いたい花材があるときはこの限りではないですが

でも、さまざまな品種が限りなくありますし、
育種交配されたもの、海外の珍しい植物の種・・・毎年どんどん新しい草花が紹介されています。

大型のものは長期間置くことが出来ないので、限界はあるのですが・・・
自分のできる範囲で工夫をしています。 

1年か数年か育ててみて生育の手ごたえなど実感・観察したら
庭が狭すぎるので、もっとたくさんの植物を観、勉強するために
入れ替え目的で、積極的にどなたかにお譲りします。
時にはプレゼントだったり、寄せ植えの作品として出品をしたり。

もちろん、自分のガーデンで何年もずっと大切に育てている子もたくさんいます。

でも、一度迎えた植物を、何年もずぅっと長く愛でることは 確かに素晴らしいですが
限られた狭いスペースで色々な植物を愉しみたいなら、
柔軟にとらえて、積極的に入れ替えていいと思っています。
チャレンジは大事!


限られたスペースでどんどん様々な植物を育てていく上で、大切なのは、情報・・・
しっかりした、比較的規模のおおきな園芸店に勤めている、
もしくは近くにそういうお店があって、教えを請えるならいいですが

私の近所にはホームセンターと切花がメインの園芸店ばかりがずらっとあって
何をたずねても、いまいち・・・答えがあやふや。

だから、園芸仲間を作るのもいいし、
こうやってネットで情報交換できるように 積極的にコミュニケーションを図るのも大切。



私も必ずネットや書籍で、育て方を調べます。

P1070550.jpg
半ば趣味と化した実用書のコレクション・・・´`;この棚×3・・・数は80冊くらい?
バラ、ハーブ、家庭菜園、盆栽、多肉・・・に「苔」とか「庭師」とかちょっとマニアックなのも(笑)



でも、ネットはサイトによって内容に食い違いがあったり
間違った記述を盗んでコピーされた方のものが有名になってしまっている事もあるので、
かんたんに鵜呑みにしてはいけない、と思っています。


品種の名前もそうです。
その固体の本当の名前とは別に、売れやすく、親しみやすく名づけられた「流通名」
海外から導入され、どこかで情報があやふやになって違う名前で定着してる品種。
名前違いの草花の多いこと、多いこと。

間違ったまま書籍に記載されてしまったり(特に雑貨がメインの園芸雑誌!)
ネットショップさんでも間違ったまま記載してあったりなんて、しょっちゅうです。

確かに、売る前にきちんとひとつずつ調べるのは骨が折れる仕事。
検索してパッと見つけた情報を記載してしまえば楽チンです。

小さいなりに自分も花を売る側なので 
できるだけその手間は惜しまないでいようと心がけてはいるのですが
正直、初めて手にする品種などは、間違っていないか気になる事もしばしば。

だから、まだリンクは貼っていませんが、
信頼のできるサイトに積極的にアクセスして会員になったりだとか
繋がりをもって、正しい情報を得られる環境作りをこころがけています。
(育種交配や種苗登録している品種を扱う会社のサイトは 実績もあって確かです。)


それでも育てる環境によって全く変わってきたりもするので
ネットの情報はあくまで「参考程度」
要はやっぱり、習うより慣れよ です。

だって、私は花屋さんを意識しているからこうだけれど
ちょっと庭に植えて育ててみたい方には 重いかもしれないし^^;

時間があるならどんどん調べて
週末ガーデナーさん、育児中の方は、どんどん質問できるサイトに参加するとか、
ライフスタイルや自分の性格にあった植物を選ぶとか

ううん、やっぱり私は一人でひっそりと楽しみたいの・・・とか(笑)

それもこれもひっくるめて 園芸の醍醐味なんじゃないかなと思います。

時々、目線が花屋さんになっているかも・・・ご容赦を


この記事へのコメント
66. sakae   URL  2011/06/10 12:44 [ 編集 ]
なあるほっどっと。
明らかに業者側の目線でのブログは面白いです。
まったくもって新鮮でございます。
68. wakayo   URL  2011/06/11 10:37 [ 編集 ]
*Sakaeさん
ほうほう!(笑)面白いですか?よかったですー
私ごときが・・・偉そうでない?とか、いろいろネガティブ思考がしゃしゃり出てくるのと戦いながら書いてます´`;
でも薔薇もそうだけど、いろいろ試行錯誤が大事だから、一人の花好きのつぶやきだと思って見守って下さるとありがたいです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/66-23c5fefc
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
