小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
のんびりのんびり?

ちょっとご無沙汰・・・です、すみません

子どもの参観、色んな品の発送などなど、ゆっくりPCに触れないほど立て込んでいました。

そんなこんなしてる間に、

夏!! 夏がきた!!!!! きてしまった~~~~!

あ●い! 言っちゃいけないって 思うんだけど あ●い!
でももう 家に誰も居ないとき 叫んでた 「あつい~~~!」字に書くのもいやぁ~~~




って、梅雨が明けたわけではなく、
相変わらず 晴れた!かと思えば バケツひっくりかえしたかのような雨だし

そのあと またカンカン照りになって、すっかり庭は蒸し風呂状態

薔薇の消毒が追いつかない~~~ε=ε=ε=(ノ▼皿▼)ノ ←絵的にこんな気持ち。

でもねぇ、バラの黒点は一気に加速されましたが、
花や樹たちは生き生きしているよねぇ。
雑草なんて、雨ひとふりで腰抜かすほど育ってる時がある。


雨ばっかりで庭仕事にも限りがあるなか、少しずつですが改造計画は進んでいます・・・
でも、お披露目できるようになるのはもっと先だろうなぁ・・・

年内には頑張ります (遅!)



なんでこんなに遅いかというと・・・

色んなテイストが好きで愉しめてしまうので、「これ!」というキメテがないのです。

フレンチぽいのも好きだし、ロマンチックなのも 王道英国~みたいなのも
カラフルなジャンクも 大人っぽいジャンクも好きだし
でも、ずぅーっと過ごしたくなるような、シンプルナチュラルもいいだろうし。

でも、自分らしいのは、どれだろう?って。


今はね、所狭しと 鉢がただただズラリと並んでいる状態。

庭を進むにはカニさん歩きで! 笑
(あっ、ちなみに庭には本当にカニが出ます。
海・川が近いので 溝からあがってくるのです)



それから 私は一度物を持つと捨てられない(のわりに飽きやすい)ので・・・これがだめなんだよねぇ・・・

ディスプレイするための家具やらエクステリアやら
本当に気に入ったものだけにしよう、と かなり時間をかけています。

ガーデニングを始めた頃はね、もう気に入ったら天に昇るような気持ちで
あれもこれも手をだしてしまっていたけど

梶みゆきさんが、著書のどこかで「ガーデニングのコツは完成を焦らないこと」と仰っていて

あ、そうか それでいいよね。
庭に完成なんてないだろうし・・・なんで私焦ってるんだろう? と思ったのです。

そこからスローペースに拍車がかかりました

ご飯の仕度は早いんだけどね・・・30分で一汁三菜みたいな・・・(愛はこもってるぞ)



とにかく、ちょっと思い切って庭も趣味も整理しようと思っています。


薔薇が大好きで、はまった頃は堆肥作りまでしてた凝り症なので
2坪もないというのに、この庭には無数の鉢と 薔薇と
レアなリーフプランツの数々

そして、パテントのないリーフプランツを増やすための育苗場所から
種まきスペース、土のストック(自分でブレンドするため10種類ほど常備)
苗をストックするタワーまであるんです。


家の中は、手芸や画材の量が もうこの比ではありません。
ガラス工芸、革工芸までしてましたから・・・軽く押入れ一杯分くらい素材があると思います。


暫く、子どもが夏休みに入るあと1ヶ月足らずの間に、
自分の娯楽スペースは縮小・整理して、庭とミシンを自分の場所にしようと決めました。


必要ない、と思う素材は出品をしたり 即お役に立てそうなものは、
教えて頂いた Toksy(トクシー)被災者へ個人間で支援物資を送ろう!
ここに登録をして少しでも支援できたら・・・と考えています。


先日、本当にわずかだけれど 書籍を送らせて頂いて
本当に恐縮なのですが、わざわざ被災地の方からお電話をいただきました。

がんばってください なんて言葉は どうしても出てきませんでした。
かといって がんばらなくていいよとか ともに頑張ろうとか・・・

そんな言葉も 私には軽く聞こえてしまって 言葉に詰まってしまいました。

まだまだ大変な中 私の不在にも二度三度とお電話を下さっていたようで
お手紙の同封だけで申し訳ありません

絵本が好きで 挿絵の美しいものをいくつかコレクションしていたのだけど
手に取った子どもたちの心が 少しでも夢の世界へはばたいてくれますように。


話がとんでしまいましたが

あれこれ手を出すのをやめて
しっかりと順序を考えて取り組んでいきたいと思っています。

ネットショップは昨今、品物なんて少なくっても開店ぐらいはすぐ出来る様になってきました。

でも、もう少し時間を下さい。
いろんな知識も身につけて、自分らしいお店にしたいのです。


ま、とりあえずあれだ。 庭をカニになって歩かなくてもいいようにしなきゃねぇ--;


しばらく、こんな感じで更新が少なくなってしまうかもしれませんが
短い記事のアップだけでも頑張りたいと思います。


お花の写真がなくってごめんなさい!
オマケに我が家へ来たころのぴーちゃん(下に広げた1枚のティッシュからこの小ささが分かるでしょうか~)
s-P1040660.jpg

更新のない間にも、訪問と拍手くださった方・・・本当にありがとうございます!
励みになってます♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント
78. sakae   URL  2011/06/28 13:00 [ 編集 ]
梅雨明け宣言が無いままそのまま夏に突入ですかね?
東北も景気もこの夏のようにからっと青空になるといいのにね。
79. wakayo   URL  2011/06/29 09:24 [ 編集 ]
*Sakaeさん
ここ数日関西は真夏のような陽気です。
子どもがプールの授業1回だけで もうヒリヒリ焼けてしまいました。
薔薇は・・・黒点にやられなかった元気な葉がハダニに!TT
この夏お互い、きっとどうしても「無理はするんだろうけど」身体を厭いましょうね^^

> 東北も景気もこの夏のようにからっと青空になるといいのにね。

うん、そして心だけは晴れやかに!(^0^)/
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/72-cb91fbf2
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
