小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
ぴーちゃん元気になりました*②

続きです。


もう大丈夫かな?と思えるようになってからも
尿の色が悪くって、内蔵疾患は疑っていました。

一度、大きな病院へ健康診断に連れて行こうかと考えていたその矢先、
なにか、かごに変なものが・・・


ひとめでピン!ときて すぐに子どもをたたき起こして
朝一番に電車にのって関西ではたぶん一番有名なF病院へ連れて行きました。

そう、私が見たものとは、回虫──寄生虫だったのです。


いままでの便の検査に異常はなく、それどころか
この有名なF病院ですら検査で異常がなかったので驚きましたが、
確かに毎回排便の時にはイキムので「?」と思っていました。

その後の虫下し薬などのケアで寛解しましたが、
国産なら普通いないはずの虫だったので、
ブリーダーさんのところですでに感染していたのだろうということ
(うーん、でももしかしたら おじさんのところに暫くいたからかも?)

結果的に、腸が閉塞してもおかしくないほど虫がいたことがわかったのですが
便にまったく卵が排出されていなかったという不思議。

それにもまして、今までの衰弱→回復の経緯をお話したところ
この状態でよくここまで元気になりましたね、と。

でも、体が小さいのは、多分栄養を持っていかれていたからでしょうね、とのこと。

そして、ネットで相談に乗って下さった心優しいブリーダーさんにも
病院でもいわれたのですが、これから体が大きくなるケースというのは
時期的にも可能性は低いです、とのこと。


そんなぴーちゃんが、なんと、なんと、現在平均体重85gです

s-P1070578.jpg




以来、ずっと元気なぴーちゃんでしたが、後遺症というかなんというか
一番成長の著しい時期にそういうことがあったので

栄養の面では、過不足ともに影響が出やすい傾向があると感じています。


春の換羽が余りスムーズでないような印象だったので、栄養剤など注意を払っていたつもりでしたが
やはり綺麗に終わっていなかったようで

今回体調が悪くなってから、またちらちらと大きな羽が抜けたりしていました。

多尿気味だったのも生理的な部分と判断。


ピーちゃんは種子餌もペレットもどちらも気ままに食べる方なので
プラス、微量のビタミン剤(ネクトン、その他飲み水に混ぜるタイプ)をあげて

少しずつ回復しました。


オカメちゃん&飼い主さんによっては、こういうときはすぐにまた病院へ行かれて、
血液検査や腎臓・肝臓のケアをされるのがベストかと思います。

でも、私はよほどのことと判断しない限りは 自宅ケアします。
素人判断には賛否両論あるでしょう。

小鳥は病気を隠すといいますし、症状が出て気付くという段階で
まず相当悪化していると考えて間違いないのも承知しています。

でも、この辺は非常に表現しづらいのですが
他の感染症とは違って、体質に由来する部分が大きいので
ある程度宿命と受け入れて 個性として付き合っていく、という形をとっています。


今は、体重も戻り、食欲も排泄も、鳴いて飛ぶ様も、いつものぴーちゃん。

①の記事で書いた飼育書は、大変参考になり内容も素晴らしいのですが

どんな情報も過信しすぎないように

時には一番その子を良く知っている家族の勘も大切だと思っています。


それから、選択を迫られたときは、後悔しないように 自問自答を繰り返します。



私は9歳ときに始めて飼った犬を、17年間いきた最後の最後に、
決断を病院にゆだねてしまったために 非常に悔いる結果を招きました。

お医者さんを過信しすぎてのことでした。

信頼関係は大切ですが、あの子を一番よく知っていたのは自分たちなのにと
今となっては思うのです。

あんな思いはもうしたくありません。
だから、ぴーちゃんとも、これからのんびりと過ごしていけたらいいなと思っています。

s-pi.jpg
パパの手作りバードジムとぴーさん


ぜんぜんお花の話じゃなくてごめんなさい!

ご依頼を下さっているお客様の製作も進んでいます、もう暫くお待ち下さいね

明日からはまた以前のペースで、少しずつお花のことをアップしていきたいと思います*

─無事に一歳を迎えたぴーちゃんに感謝して─

スポンサーサイト

この記事へのコメント
80. sakae   URL  2011/07/12 18:18 [ 編集 ]
パラサイトだったのですか。
81. wakayo   URL  2011/07/14 01:08 [ 編集 ]
*Sakaeさん
こんにちは!ごぶさたしちゃってます><。
そう~、みつけたときギョエー!ってなっちゃった(゜□ ゜|||
でも今回は換羽(羽の生え変わり時期)の不調だったよう。
大元は1年前のパラサイトなんだけどねー。
82. sakae   URL  2011/08/27 16:32 [ 編集 ]
残暑見舞い申し上げます。
レッサーパンダさんがコメントはいりましたよ。
83. wakayo   URL  2011/09/05 13:21 [ 編集 ]
*Sakaeさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
すごくうれしいニュースをありがとうございます!!
そっか~元気してたんだ!よかった~ 今度コメしてみよっと^^*

さっき、Sakaeさんのとこのぞいてきました*
今回の台風はのんびりすぎて・・・えらいことなってます、うちも。
ちょっとブログ更新滞っていましたが、またぼちぼち再開しますので
宜しくお願いいたします(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/75-8c077b65
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
