小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
あっというまの・・・

9月。 恐怖の台風シーズン到来。


すっかりごぶさたしています、何にも書かずにごめんなさい ほんとすみません

こまった台風・・・直撃後、やっと過ぎ去ってくれました。
皆さんのおうちは大丈夫でしょうか。

金曜日、こどもの下校時間と暴風雨が重なって、
こどもの傘はほとんど原型を留めていませんでした。
危ないから風が強くなったらさしてはいけないと教えていても
雨が強すぎて、みんなさして帰ってきたみたい。

買ったばかりのお気に入りの傘がぼろぼろ、
すっかりずぶ濡れで

ようやく家にたどり着くや否や、がまんしたものがワッと出たのか、
玄関で大泣きしだしました。


私は学校の方へ迎えにいったのだけど 見当たらず
入れ違いは困ると思い 自分もずぶ濡れになってかえってきました。


丸2日ほどざんざんぶりで 夏ばてしやすい草花などは、すっかり葉が溶けてしまって。


なのに、薔薇についたチュウレンジバチや 駆除し損ねていた毛虫は
今朝見ると あの暴風雨にも負けず健在でござました 


とにかく、大きな被害は我が家には出ずにすみました。傘だけね=З



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長い長い夏休みもおわり、あっという間の9月・・・


こどもが四六時中いても、全部両立できるかな?と思っていましたが
あ・ま・かっ・た~~~~ TT


おまけに旦那さんの夏休みが10日もあったり(じゃま)


久しぶりに夫婦でゆっくり過ごせる時間が持てるので、

旦那さんの仕事のこれからのこと(夫の仕事は健康上とても負担の大きい仕事なのです)
私が今やろうとしていること
こどもが大きくなってきて、今の住まいをどうするかということ

そこに、大好きなお姑さんの健康状態が、ちょっと悪くなってきている、ということ。


もろもろ、話し合ったりしていました。


そうしたら、ちょっと夏バテしてたのもあるんですが、
意外にわたし、気落ちしてしまって。

この猛暑に 日に2回の庭の水遣りで手いっぱい、という無様なことに。


あんまり、込み入った事をここに書きたくないのですが

花をまた触れるようになった喜びで、もうすっかり気持ちはその気になって邁進していたのです。
ほんの少しの小さな進歩にも、いつもとても喜びをかんじていました。

でも、旦那さんの仕事のこととか色々考えていると、
私だけが、好きなこと好きなようにやっていくことに、再び罪悪感が。
・・・もう暫く、私も家族を助けられるくらいの仕事を、先にやらなくてはいけないのでは・・・と。

この事は以前にもとても反省したことがあったので
今回は、ブレーキがかかってるんです。




個人で何か仕事を始めるとき、家族で協力しあわないと 家の中がおかしくなる。

それはもう、今までも充分経験済みだけど、
今回、ああ、まだこのくらいの事も困難なんだ、と
現実にぶつかって、色んなこと考えていたのです。


自分は甘いなぁ、とか
守るもの(家族)が出来たから、もう無茶できないなぁとか。




一主婦が、花が好きで 自宅でショップを始めるというケースは結構あります。
そうして出来たお店を拝見しても、生い立ちを伺っても
そういう方たちと比べてみて、やっぱり自分のスタート地点がずっと低いこと、
それから 家族の理解と協力がなくては出来ないこと、
他にも書ききれない、いろんな事、いまさらだけど よく考えました。


だから仕方ないよねなんて 下げて考えるんじゃなくって

じゃあ、どこから挑戦していこうか、どの問題が最優先かってちゃんと考えて
上へ上へ考えていきたいんです。


大雑把に書いてるから、読んでくれている方には、「??」かもしれませんよね^^;ごめんなさい


とりあえず、
お店のスタイルにこだわりすぎないよう、今はまだ趣味の延長として勉強をしていきながら
我が家で一番大きな問題・家計を助けるために、しばし手芸の手仕事に集中していきます。


お花は控えめになってしまうけれど、欠かさず精進していきます。
これからまた花の季節がやってくるし、
こんな私でも、たのしみに見てくれてる方や友人もいるし・・・^^

ブログは毎週末(土日)あたりに更新して
余力のあるときは 平日にもこっそり更新していきたいと思います。


無理の無い範囲で 植えた花たちの写真をとって、またアップもしていきたいです。


ぴーちゃんの調子が悪くなったときからペースダウンしていましたが

仕事にしていくなら、いろんな事が起こっても こなしていけるようにならなきゃね。

どうか あきれず付き合って頂けるとうれしいです。

スポンサーサイト

この記事へのコメント
84. sakae   URL  2011/09/06 13:01 [ 編集 ]
本当に害虫は元気ですよね。
こちらも葉っぱが風邪で無くなったのか害虫なのか悩んでいます。
れっさーさんはいまナツさんと云うハンドルネームで活動してます。
ご存知かと思いますが8/27にちのブログにコメントが入っています。
新しいブログのアドレスもそこに書いてあります。
85. wakayo   URL  2011/09/10 08:08 [ 編集 ]

*Sakaeさん
こんにちは~^^ Sakaeさんのブログみました~!屋上のバラに唖然・・・!
なんだかんだ言っても、敷地が1階のうちの庭はマシだったんだなと思います。
7月は、スペシャルびゅてぃほ~なシュートが鉢から出てきてたんですけど
台風を侮っていて根元から折れてしまいました・・・
蕾やシュートの時期の台風は勘弁して欲しいです(・・。)
れっさーさんのことはホントにうれしい。私も近々挨拶に伺おうと思っています*ヨカッタ!*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/76-8d316b8e
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
