小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#15 オーダー「5月の寄せ植え」

アップがすっかりおそくなってしまいましたが(もう秋なのに!)
これは定期オーダーで、5月の終わりにお届けしたものです。

P1070355.jpg

爽やかな色の花と 清々しさの感じられるリーフプランツを合わせ
小花もたくさんもりこんで、風にゆれる風情を思い浮かべて作りました。





page5.jpg

:::花材:::

左から

宿根ネメシア
ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’
デルフィニウム‘サマーブルース’(蕾と開花イメージ)
ペチュニアダブル
ブラキカム
グレコマ
ヘデラ‘ホワイトメインハート’


少し、スカスカしているでしょ?
今年は暑くなるのが遅くって、この時点では夏の花が手に入り辛かったのですが
たぶん、一気に暑さが増してきて・・・そうすると春の花を植えたのでは
あっという間に花が終わってしまいます。

それに、普段寄せ植えのお届けって、
もうモリモリ咲いて 咲き誇っているのをよくつくるのですが
その時点で8割がた完成していて あとは馴染んで全体にこんもりしてくる、という余地よりも

今はちょっと寂しいけれど、これからどんどん咲き誇っていって
箱を開けたときの姿からは思い浮かばなかったような驚きや、
「植物のもつパワー」を感じて頂きたくて あえて小苗ばかりを植え込みました。


P1070364.jpg


初夏には、今はやっと蕾をつけたばかりのデルフィニウムが
梅雨のうっとうしさを祓ってくれるかのような 透き通った花を咲かせ
それが終わるころには、紫のペチュニアが次々と花を咲かせてくれます。

ネメシアとブラキカムは、暑さが増してくるとお花はお休みするけど
その頃にはユーフォルビアもペチュニアも、驚くほどふんわりと花を咲かせ

涼しくなってペチュニアの勢いが少し落ち着いたころ、
再びネメシアとブラキカムが咲き始めます。

ユーフォルビアは、お届け先の暖地では、秋の終わりまでずっとチラチラと咲いてくれる。
そんな様子を思い描きながら植え込みました。


夏の暑さが毎年厳しさを増し もし何れかの花にダメージがあっても
一緒に植えられた他の草花たちが助けてくれるよう選びました。

秋までの長い季節の移ろいを愉しんでいただけますように*



デルフィ、大好きな花なのですが
イングリッシュガーデンのお庭で見かけるような高性のものはあきらめていました。

でも、最近は矮性のものも増えてきていて、
このサマーブルースはほんとにコンパクトで鉢植え向きです。

暖地では綺麗に咲きにくいかと思ってたけど
これは暑さにも比較的強くて
初夏の涼しさにも恵まれて、仕入れた十数株、全部見事に咲いてくれました。

・・・タイムリーに更新してないと 画像でお伝えもできませぬ・・・ごめんなさい

早く秋に追いつきます・・・。


この記事へのコメント
86. sakae   URL  2011/09/10 14:15 [ 編集 ]
スカスカですか。
いい感じかなって(笑
87. wakayo   URL  2011/09/10 20:58 [ 編集 ]

*Sakaeさん
そお?いっつもギッシギシに植えちゃうから(笑)
間近で見ると、けっこうハゲなんですよ(´▽`)
Sakaeさん元気出してね。また遊びにいきます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/77-c2097966
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
