小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#16 オーダー「6月の寄せ植え」

6月の定期オーダーでお届けした寄せ植えです。

梅雨なんだから涼しげな色を、と最初は考えていました。

でも4月、5月と 爽やかな色でお届けしたから
6月はやっぱり印象をかえて、ピンク系にしよう。

ピンクが苦手な女性はいまい。たぶん。
いや、たとえ苦手だとしても、魅力のある「質感」のある花を使おう。

でも、暑苦しいピンクはこの時期いやだなぁ、夏が来たらのぼせて鼻血出ちゃうかも(笑)


そんなことを色々考えて、ひとつひとつ 花材を揃えていきました。

P1070605.jpg

風に揺れる ふっさりとしたプティロータス・ジョーイのピンクの穂

名前のとおり、まぁるい木の実のような‘ラズベリーフィールド’の濃桃色

白地に刷毛でさっとふいたような ブラッシュピンクの日々草

みずみずしいオレガノはわずかに先がピンクに灯ります。

深いローズピンクにシルバーが混じったような 不思議なヒューケラ

さまざまに表情豊かなピンクたちの饗宴


初夏から秋の終わりまで愉しめるお花ばかりです。



page6.jpg


いろいろ画像処理を試してみてますが 植物の名前が小さすぎちゃった

左側、上から

プティロータス・ジョーイ
千日紅‘ラズベリーフィールド’
オレガノ‘ロタンダフォーリア’


右側

日々草‘風車’
ヒューケラ‘ラズベリー’
ワイヤープランツ


プティロータスは、去年よりはずっと手にしやすくなりましたが
まだまだ見かけない。

写真でみるより、もっとかわいらしいんです。
ふさの毛(?)一本一本にピンクの灯がともってるかのように濃くなっていて。

日々草 風車も、刷毛目の加減がとても夏らしく、涼しげなピンク色。


人が一番幸福感を感じる色はピンクだと聞いたことがあります。

お届けした方が、花たちと優しい時間を過ごして下さるといいなぁ。
そんなこと思いながら植えました



この記事へのコメント
88. sakae   URL  2011/09/13 11:52 [ 編集 ]
勉強してる人ってすごいわぁ。
なんか裏打ちがあるって感じ。
89. wakayo   URL  2011/09/17 17:15 [ 編集 ]
*Sakaeさん
お返事毎回遅くってごめんなさい(TT)
恥ずかしい・・・褒めてもらえるとどう返事すればいいか分かんないの。
でもありがとう~
いつも自信ないけど 自分の納得いくようにいろいろこだわっているつもり・・・
がんばりまーすp(^^)q
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/78-78f92fe3
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
