小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#17 オーダー「7月の寄せ植え」

アップが遅くなりましたが、7月分のご依頼でお届けした寄せ植えです。

今年は夏が来るのが遅いわね、なんて言っていたら
梅雨明けとともに 蝉達の大合唱が始まりました。

今年も厳しい暑さになりそうな気配。

うん、やっぱり今回は目にも涼しげなもので装う。

・・・と毎度のことながら ブツブツ独り言を言いながら作りました。

「白いものたち」

P1070685.jpg



植物の色って 本当にすごいなぁと いつも 何度見ても思う。

濃い緑葉に散り斑の入ったヒポエステスも、やっぱり白だと思うし
新芽がピンクに染まる初雪葛も、これは白の斑がとても美しく映えている

真っ白なペンタスやアンゲロニア
美しいリーフプランツを印象付けるには、これくらいの小花の方がいいみたい。


page7.jpg

使用花材

ペンタス
アンゲローニア・セレナホワイト
ヒポエステス
初雪カズラ
ロータス・クレティクス
ジャノヒゲ・黒竜


お届けするのは、ご依頼人の妹さん。
直に内容を相談するという形ではないので、殆どお任せ。

実際に作り始めてみると、はっきりとした指定がない場合
ある程度万人に好まれるもの(特に鉢)を選び
そこに、ありふれていない(どこのお花屋さんにもあるわけではない)品種を少し加える
自分らしさを出す

一年間お届けするのだから、テラコッタから始まって、ブリキ、メッシュ、ハンギングなど
色んな形で愉しんでいただきながら、ステップアップできるように。


いろんなことを たのしみながら考えています。
「園芸の面白さが伝わっていただけますように・・・!」

P1070686.jpg


素人の趣味の延長ではじめて、夢ばっかりみている私に
本当にありがたいお声をかけて頂いて
毎回、とても勉強になることばかり。いつも心から感謝しています。

作品としては まだまだ未熟な点が多くて・・・
でも、先日この7月の寄せ植えのペンタスやアンゲロニアたちが
今素晴らしくしげって咲いてくれていると仰って下さって
暮らしの中の喜びの一助となっていただけている事が、本当にうれしい。



8月分はお休みして、もうすぐ9月分のお届け。
お届けが近くなると、そわそわと心が落ち着かない。
一鉢一鉢、祈るような気持ちで作っています。


この記事へのコメント
90. sakae   URL  2011/09/18 18:17 [ 編集 ]
キレイキレイ(笑
91. wakayo   URL  2011/09/19 10:01 [ 編集 ]


Σ(゜ロ゜;)!!Sakaeさんまた~!
けっこう気取って(?)記事かいて
コメントもらって照れる(((( *ノノ) 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/79-e11a2584
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
