小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
時はすぎて。

Rosomane Janon

ros2.jpg



実はこのあいだ結婚記念日で
ごちそう作ろうと慣れないスライサーを使ったら
あろうことか指の爪まで深々すらいさー。

流血をおして頑張ったのに夫は体調不良で 特に日常と変わらず ただ過ぎて

私はといえば 順調に増え続けてきた体重の甲斐あって、ついにリングのサイズもアップ。
ごまかしごまかし そのままにしていたけど もう限界

おめでたい記念日に結婚指輪を外すことになるとは。・・・笑えない・・・~


怪我の場所がとても不便な場所で 仕事がはかどらない、
その上台風直撃で 子供がまさかの5連休。


でも、嬉しいことがあった。

懐かしい方にメールをしたら とても嬉しいお返事がありました。
随分久しぶりだったのに、ありがとう。


ちょっとツイテナイDay(ついてないでぇ)続いてたけど、今はHAPPY。
Sakaeさん、ありがとう!!



上の写真は、ギヨーの薔薇。

ひょろひょろの苗が手元にやってきて随分経つ。

放任時代を耐え抜き 何があろうが決して負けない強い薔薇。


ros1.jpg

病気も出るし、虫にも好かれるし でも 気付くと また元気に花を咲かせている。
冬の来るまで、ずっと、ずっと。

その強健さに甘えてしまって お世話は他の薔薇たちよりいつも後手後手に。
今咲いてるってことは、ねぇ?
ええ、秋剪定してません ごめんよ~

きっと もっと手入れしてあげれば、房になってよく咲くんだろう。
これから頑張ってみよう。

ros3.jpg


ロゾマーヌ・ジャノン。
咲き進むと 水彩画のように ピンク色が差して
散る間際まで、このまま深いカップ型を保っています。

ros4.jpg

ros5.jpg

散り際には 褪色してゆく黄身色の花びらとは対照的に こんなにも桃色に染まる。

ros6.jpg


かわいらしい印象とはウラハラに、棘のキツイことスゴイこと。
でも この薔薇の色の移ろいが面白くて、好きな薔薇です。


ふと、交配親に目を留めると
(Festivity × Abraham Darby ®)×( Paul Bocuse ® × Versigny ®)

そうそうたる顔ぶれです。

ひとつひとつ どの薔薇も 育種家の夢が詰まっているんだなぁと
台風の去った午後に咲くこの薔薇を見ながら
なんだかロマンを感じてしまいました。



薔薇を懸命に育てておられる姿、遠くからだけど エールを送っています。
いつか貴方の薔薇を手にする日が来るのを心待ちにして。


ちなみに。

私が春に初交配してみた薔薇たちは
ゆっくりと膨らみを増していたものの、夏場の台風で全滅してしまいましたTT。


ともあれ、食欲の秋がやってくるのに今日からダイエットです。はい(爆)


この記事へのコメント
93. sakae   URL  2011/09/30 18:37 [ 編集 ]
お役に立てたようで(笑
94. wakayo   URL  2011/10/01 15:12 [ 編集 ]
*Sakaeさん^^
ありがとう~近況とか聞けてすっごいうれしかったです。
本当にありがとうございます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/80-9bd95dc2
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
