小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
出品予定の寄せ植えたち。

朝晩とても涼しくて、やっと秋らしくなってきました。
日中はまだまだ汗ばむ陽気で 体調を崩す方も多いみたい。

そういう私も、ここ何日も体調不調でダウン気味でした(´`。)
耳鼻系を傷めてから、季節の変わり目はテキメン影響を受けるようになってしまった


今日から10月・・・
ぐんぐん空が高くなって 秋風が吹いてくると
これからのガーデンシーズンにワクワクします。

久しぶりに、出品する寄せ植えをいくつか製作しました。

P1080003.jpg



もうビオラが出ていて(去年は9月初めには園芸店にならんでいました)
まだちょっと早いな~ ・・・ と乗り気になれず

大好きな真珠の木をたくさん仕入れました。

極狭スペースですんで・・・、ストックに限界がありますんで・・・
しばらくどの寄せ植えにも真珠の木が入りそう(笑)




土曜~月曜中に4点ほど出品します。

家族が休みなので ガツッと集中作業は難しいから
その間に出品作業終えられるように考えています。


秋らしい色合いのリーフのほか、小花の可愛いコレオプシス、カルーナ
優しい色のダリアや シックな銅葉のブルーサルビアなどなど。

夏からの花材も多いから
晩秋・初冬あたりまで咲いてくれるものを出来るだけ取り入れて・・・

P1080021.jpg

P1080066.jpg

P1080054.jpg


月曜日から、また数点製作予定もありますので
少しずつ、同時進行でブログに画像をアップしていきたいと思っています。


***オマケ***


ピンポ~ン  苗が届く。
たくさん使うものは生産者さんから直接仕入れます。

でも、見栄えのするもの・・・アクセントに使いたい旬の花など
たくさんいらない花材は、ふつうに花屋さんから購入。
それが昨日届いた。


P1070977.jpg


でかい・・・でかすぎ!こんなの頼んだ覚えないー
庭に出せないよー

ってことで玄関で開封。

P1070981.jpg

ああ、すんごい立派なペニセツム・・・お前か!
3号苗って書いてたから、まさかこんなにでかいとは・・・。
使いこなせるだろうか。


ポイントに使う花は さまざまなところから購入します。だからこれは定価。
楽天さんは花屋さんが多いけど、もう何年もかけていろいろなところで注文をしてみて
質のいい苗をそろえているお店と そうでないお店をチェックしています。

中には、自社生産しているけど 画像とはかけ離れた苗が届く、ありがたくないお店も。


9月に入って、私の園芸への好奇心を深めてくれた花屋さんが お店をたたみました。

福島県の、避難地域に該当するお店でした。

他のどのお店よりも 花の情報に詳しく とても勉強をされていて
あますところなく、お客さんにその知識を与えてくれたお店でした。

苗の管理も素晴らしく ここで頼んだものは間違いがない、と確信していました。いつも。


閉店のお知らせはショックだった。
でも、スタッフの方は これから何かの形でこれまで培ったもので力になれたらと。

私がはじめてスタッフの方にお世話になってから、7年。
私も がんばろう、とまた気持ちに強い思いをこめました。


そして、震災で先の見えない不安とたたかっている 多くの産業、事業に携わる方々の思いが
本当のあるべき形で支援を得られる日がくることを 心から願っています。


この記事へのコメント
95. sakae   URL  2011/10/02 01:32 [ 編集 ]
見えないところでボディブローのように震災パンチが効いてきているのですね。
ふそれで我が家も火の車なのか(いやそれは違うと思う
96. wakayo   URL  2011/10/08 11:20 [ 編集 ]
*Sakaeさん
こんにちは!相変わらずお返事遅くてすみません!
風邪でよゆうなくってTT。出品した寄せ植えの相手でていっぱいに。

そうですね・・・ほんとじわりじわり積もっていく感じ。
阪神大震災のときにも 少なかれ経験しましたが
あれにもこれにも影響が少しずつ出てくる、みたいな・・・

悪いことはすぐ積もっちゃうのに、いいことを積もらせるのは大変。
あ、そっか いいことは、自分が努力しつづけなくちゃいけないからなんだ。
と、いまさらですが、思ったり。
目に見えない部分を大事にしたいと思いました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/81-07505566
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
