小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
まむ、まむ、まむ・・・

昔は どうも 菊って好きになれなくて。

敬遠ばかりしていたけど 国内外で育種されたマム(Mum)たちの、可愛いこと・・・。

不思議な花びらに、じぃっと魅入って フリーズしてしまう。

P1080219.jpg


P1070836.jpg



下の画像は、ゼンブラライムという新しい品種。

ライムグリーンのピコがすごく綺麗で、定期オーダーの方へお届けさせて頂きました。
(画像はまたのちほど・・・)

上のバイカラー咲きはアメリカのヨダー社(Yoder)育種のもので
ガーデンセンターなどで「ヨダーマム」という一群で販売されています。

ヨダーのサイトをみると、ほんとにたくさんのマムがあって
ひとつひとつ、名前が付いているようだったのに。
タグはただ、ヨダーマムとだけ書いてあって、少し残念。

この子を使って、秋色の大きめ寄せ植えを作りました。

P1080222.jpg


ペニセタムを芯に、銅葉ダリアや真珠の木、カルーナなど。
ダリアがまだ蕾が固くて迷いましたが、
秋も早く過ぎ去ってしまうので 今週出品することにしました。

ちょっと遊んで、
奔放に伸びて荒れた枝振りのストロベリーフィールドやユーフォルビアを入れています。

ポット苗で見たら、これ売れ残りなの?みたいな立ち姿も 
動きをだすのに一役買ってくれています。

時々わざと 枝が踊るまでポットでほっといて
株元と根っこが元気なら寄せ植えにつかいます。
下葉を大胆にはがしたりね。

これは、もう何年も前に杉井明美さんの本で参考にした方法。
ビオラのようなこんもり咲きの花物には向かないかと思いますが。

磯菊とか、木質化してくるリーフプランツとか いろいろ試してます。

おもしろくて好きです。

でも 人によっては 売れ残りちゃうんなんて クレームくるんじゃないかって内心こわいです(笑)

株さえ元気なら ぜーんぜんOK.


この記事へのコメント
99. デコ   URL  2011/10/14 21:41 [ 編集 ]
秋の寄せ植え、かわいい!! ヾ(*゚∀゚*)ノ

マムって言うんですか!? このお花。。。
すんごくきれいな菊ですね♪

でも、私の行くお店では見たことないな~(;´д`)ゞ

今度、気にして見てみま~す!!
100. sakae   URL  2011/10/16 14:47 [ 編集 ]
色合いのセンスはやはり天性のものでしょうね。
お美しい。
101. wakayo   URL  2011/10/17 09:27 [ 編集 ]
*デコさん
わぁ~いデコさんだ♪おはようございます^^
お返事のペースが遅くってすみません(汗)

マムのことは知識がアバウトだったので
秋になってマムの寄せ植え考えたとき、一応ちゃんと知っておきたくて調べてたんですヨ。
なんとなくこうだな、というのが感覚でわかった程度ですが
今日またブログでアップしようと思っています*
短日植物なので、日が短くなってから出回るから、これからまだまだお店に並ぶんじゃないかなぁ。
色合いもおしゃれなのがホント多くなってきてて、
これからの園芸店は誘惑のデンジャラスゾーンです・・・

デコさんのブログ、すっごくたのしいぃ~*
読み逃げばっかしだけど(ゴメンネ)
生活の知恵とか、工夫とかとっても面白くって
いつも感心しながら読ませてもらっちゃってます、私もこれやってみたい!なんて^^*
また遊びにいきますね♪
102. wakayo   URL  2011/10/17 09:34 [ 編集 ]
*Sakaeさん
こんにちは* 大人っぽい印象のつもりでしたが
実物も入っているし、ピンクのマムが可愛い印象かも?ですね
でもセンスは・・・ほんといつも自信なくって。
ブログにアップして 自分のだっていうの考えずにみてみると
何だかさも自信ありげに見えたりね、偉そうにも感じたりするのですが
自分の作品売るんだったら負い目を感じている風ではいけない!と思って
作れば作るほど 目に見えない何かが積まれていくと 信じながらがんばってます。
作ってるときはすごく愉しいの、植物のこと考えながら、絵を描くような気持ちで。
出品してから 急に不安になります。
でも、この子はおかげさまでお買い上げ頂き ほっとしています*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/83-ef95b5d8
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
