小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#21 オーダー「10月の寄せ植え」

P1080275.jpg


先週、お届けした10月の寄せ植え


12ヶ月、お送りする予定でちょうど今回で半分。
すごく、すごく、すっごーく悩みました。

初夏あたりからお届けした鉢は、晩秋まで咲いてくれる構成で考えて
順調に育っていたら、今アレとコレと、たぶんアレも咲いてるかな…
春のあの鉢、秋になったらまたアレが咲いてくるんじゃないかな…

やっと秋らしくなったし、あの花を使おうか・・・
あぁ、どうしよう 来週はお届け日だ!



気分転換に 珈琲片手に庭に出て ぼぉーっと眺めてみる。

まだまだ蚊の多いうちの庭。
ほっかむりして マフラーして ナイロンパーカー着て完全防備 
手袋つけて エプロンにはハサミとピンセット

しかし片手に 優雅な薔薇の模様の入ったティーカップ。

こんな小さなハイツの裏庭で 通りがかりの人が見たら
おかしなオバサンレッテル貼られたかもしれない。


でも、庭で咲いたチョコレートコスモスをみて 即決。

薔薇の季節だから少し迷ったけど

この花の佇まいに魅せられない人はいないはず・・・



20111023.jpg


使用花材

チョコレートコスモス‘チョコモカ’
アキランサス
銀葉ガザニア‘カシスクリーム’
オキザリス‘紫の舞’
セダム‘ドラゴンズブラッド’



チョコモカはたしかショコラシリーズ、というシリーズの中のひとつで
今までのチョコレートコスモスって、ほんとに夏越しが難しくって
私も園芸を始めた当初は何度か枯らしてしまって

枯らして苗を引っこ抜くたんびに悲しくなって、もうコリゴリ・・・と思うのに
お花屋さんで見かけると またこの花色に心奪われて連れ帰ってしまう・・・


それが、この「ショコラシリーズ」は、 今までの苦労がうそのように、
丈夫!育つ!花が咲く! ほんとにオススメ~^^
株立ちもね、スマートでいい。
今年は随分流通が増えたように感じます。うれしい♪




株元には落ち着いた色のもの・・・と考えて、
少し前に仕入れていた 葉色の美しいアキランサスとドラゴンズブラッドを。

アキランサスはおなじみだけど
セダム・ドラゴンズブラッドは これから真っ赤に紅葉していきます。
他の植物と違って多肉質なので 寄せ植えに使うと水が多すぎるんでしょうね、
枝が暴れだしたりするんですが・・・それが逆にカッコイイんです。
小さな葉で黒赤系って少ないから重宝します。


ドラゴンズブラッドの隣には、お互いの葉色が引き立つようにと
シルバーリーフのガザニアを。
銀葉ガザニアってね、黄色い花のがお馴染みなんだけど
これはクリーム×カシスの、大人っぽいシックな花が咲きます。
去年はティラミスという名で出回っていましたが、どうやら改名したみたい
ややこしいですが、名前のまんまの色で 今の方が合っている気がします。

これ、もう随分前にいくつか仕入れて、ポットのまま置いていたの。
っていうと聞こえ悪いですが
ガザニアって、株が充実してくると、枝がぐいぐいっっと伸びてきて
そのうねった形が寄せ植えにいい味だすんです。

花期が春から晩秋ととても長いので 是非いつか、と用意しておきました
決して放置じゃありませんとも!


写真ではあまりわからないのですが、後方にオキザリスを入れてます。
トリアングラリス、とかトリアンギュラス という名で出回るオキザリスです。
葉っぱの三角(トライアングル)から来てると思うんだけど、
よく紫の舞、という名で流通しています。

画像はまだ小苗で斑入りも少ないけど
ゆったりとした大きな葉に、鮮明な桃紫の斑が入って とっても美しいんです。
夏~秋に 淡い淡いピンクの花を咲かせます。
葉とのコントラストが絶品。大好きです。

これの緑葉×白花で 緑の舞、なるものもあります。
ふたつで「マイシリーズ」 として卸されているのを見て
my series ?なんで?と思いきや、 実は「舞シリーズ」・・・
・・・ネーミングってほんと・・・ぶつぶつぶつ・・・


P1080278.jpg


寒さが本格的になると、アキランサスは消えていってしまうけど
ドラゴンズブラッドが伸びながら覆ってくれます。

ガザニアも来年にはこんもりしてくるし
オキザリスは球根植物なので、2年目の美しさは格別・・・

鉢が小さめに見えますが、深さもあるのでこのまま愉しめます。
コスモスが伸びすぎないよう、花後花後に時々深めにハサミをいれるが
バランスを保つコツ。


植え替えは春が適期ですが、ほぼ周年愉しめるので、暖地なら一年後でも。



チョコレートコスモスは、存在感があるので単植や
シンプルなリーフプランツとの組み合わせでも充分だと思うのですが

今回は、好きな色めでシックにまとめました。


こういうジャンク感のあるブリキバケツにコスモスって似合うなぁ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週から学校行事が立て込んでます。

更新優先しちゃったけど
コメントのお返事もう少し待ってくださいね、
つたないブログにお越し下さって、いつもありがとうございます♪


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/86-af7decd4
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
