小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
スポンサーサイト
#22 苺ポットに・・・

P1080320.jpg

可愛い苺レリーフのファイバークレー製の鉢

赤い実物を入れたい、と思って
ペルネッチア(真珠の木)と、小葉のヘデラであつらえて

さて、冬の間になくなってしまうペルネッチアの実・・・
少しでも長く愉しむにはどうしたらいいだろうと
真ん中にワイルドストロベリーを入れました。



お水を好むペルネッチア。
夏場は半日陰に・・・

ワイルドストロベリーも、同じように水と排水性を好み、
25度を超えるような暑さになったら 半日陰へ。

好きな環境が似ていて、可愛い実もの同士。相性がいいだろうと思って。

よく見ると、小さな白い花や ふくらみはじめた苺の実もついています。

P1080326.jpg


でも、実はこちらは出品しないままsoldになりました。

何十枚も写真をとって、なんとか見れるように撮れたのはこの2枚だけ。
本当は、とてもバランス悪いんです。

ワイルドストロベリーって、根元が割りとすっきりしていて
眺めているうちに、「ああ~ なんか寂しい。
自分がどこかお店で見て『かわいい!』『欲しい!』って思うかなぁ・・・?」って。


出品をしぶって、もうちょっと花が咲くまで待っていようか、と悩んでいたら
ご近所の親しいご婦人が お買い上げ下さいました。

「わたし、これほしいから置いといて!」

ありがとうございます TT 


日ごろから応援してくださっていたから、気を遣ってくださったのかも。


それにしても、最近「福」が続いています。
大きい福、小さな福。
ひとつひとつに感謝して。 こと、出会いにはありがたさを心にしっかり刻んでおきたい。



ワイルドストロベリーは 真夏・真冬以外はどんどん花が咲きます。
暖地では陽だまりの中で周年開花。
春の花が落ちつくころにペルネッチアの開花が始まり、秋にかけてゆっくり結実。
可愛いリレーになると思います ^^*

スポンサーサイト

この記事へのコメント
111. デコ   URL  2011/11/05 00:12 [ 編集 ]
こんばんは~♪
うちのワイルドストロベリーも、花を咲かせてちらほら実をつけております。

ついでに、落ちた種が発芽し、小さな芽もいっぱい出てきて
大変なことになっております・・・ヽ(´゚д゚`;)

夏場は、半日陰が良いんですね!!
だから、夏場葉っぱが茶色くなっちゃうんだ~ヽ(;´Д`)ノ

今度は、参考にしてちゃんと管理してみま~す!!

112. wakayo   URL  2011/11/06 07:36 [ 編集 ]
*デコさん
こんにちは~^^

落ちた種から発芽!すご~~~い!
ワイルドストロベリーがたくさん生えてると可愛いだろうなぁ♪
(でも育つとかな~りデカイよね!笑)
あの実の可愛さが大好きで、もっとたくさん増えないかなぁと思っているんだけど
品種によっては、ランナーで増えるのと ランナーでないのとあるみたいです。
そっか~落ちた種で増えるんだー。・・・実を落としとけばいいのかな・・・?


夏の暑さにも耐えてくれてるのですが、やっぱりガンガンお日様に当たった子より
何か背の高い植物の足元を彩ってくれてた子の方が、葉っぱも生育も良かったです。

鉢に単植して 秋~春は日向、夏は半日陰にすると あっというまに株分けできるほどガッチリ大きい株になっていました。
普通の苺同様、土の量が多い方が、花の咲き方も実成りもいい感じです。

私も来年はもっとふやそ~*^^
117. デコ   URL  2011/11/09 15:05 [ 編集 ]
こんにちは~♪

そうなんですよ!うちのワイルドストロベリー。。。
ランナーでないな~?って思ってたんですよ~!
出ない品種もあるんですね!!
まあもともと、もらった種から育てたので、そうなのかもね~ァハハ・・(・∀-`;)

しょぼくれた実を、そのまま土の上にポイっとしてたんですよ。
そしたら芽が出てきました。
でも、一箇所に集中してモコモコ出てきてしまうので、
実を乾燥させると、種がポロポロとれるので、それをパラパラと撒いたほうがいいかも!!

ぜひ、試してみてくださいね!!
118. wakayo   URL  2011/11/10 08:49 [ 編集 ]
*デコさん
おはようございます♪
えー@@ ポイってそれで出るんですね! またいいこと聞いたわ・・・
ぎゅうぎゅうにモコモコ生えてくるのも可愛いだろうな~(´u`*)・・・後の事はさて置き・・・

「実」は時々気付かないままドライになってたりするから、今度やってみよ~^^

って、あ!自分のワイルドストロベリーがもう無いや。
この鉢まだ預かってて、しょぼしょぼの実があるからそれ撒いてみよ( ̄▽ ̄)~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/88-1bd96dcf
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
