小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#004 大人ピンクなランキュラス
薔薇のようなラナンキュラス

P1050183.jpg

クリームホワイトの花びらに、刷毛でさっと刷いたように 深いローズピンクがのっているラナンキュラス

写真はもう花も後半だけど
咲き始めはぽってりとふくよかで、本当に薔薇みたいでした。

ずっと自宅保管していた‘アンティークローズポット’
表面に、わざと塗装を剥がしたような風合いが出されています。

わざとクラックやヨゴレの加工をしてあって、ほんとにアンティークのような鉢、
ここ数年でたくさん見られるようになって嬉しい。

ラナンキュラスに華があるから、
株元にシンプルに 渋めの葉っぱたち。
葉っぱは 色だけじゃなくて 形もなるべく印象の違うものを選んだ方が面白いと思うから
ラナンが映えるよう シンプル、ナチュラルな草花を3種類寄せました。

ラミウム‘ピンクパール’と「ネロ」の名にふさわしい真っ黒クローバー‘ティント・ネロ’。

小花はおなじみのバコパ。

ラナンキュラスも、先のアネモネ同様、日中の気温25℃ほどで 葉に元気がなくなってくる。
夜温は15℃以上になってくると休眠モードに入るそう。

せっかくだからもう少し長くたのしめるように、
他の3つは 葉桜の季節からもっと生き生きとして、小花も愉しませてくれるものを。

ラミウムはスタンダードなラベンダーピンクの花を咲かせるスターリングシルバーではなくて
深緑×シルバーのコントラストが美しいピンクパール。
名前のとおり淡いピンクの花を、下垂しながら咲かせます。
バコパと混ざって咲いてくれるように。

クローバーティントネロは白花クローバー
真っ黒の ちょっと尖がった葉に 白いぽんぽんとした花が可愛い。
横にふわっと広がったり、上にすくっとのびたり
最近のクローバーは、色も姿も本当にすばらしくって大好き。

自己流ですが、少しこつを。

クローバーは、あまり根の張らないものもあるけれど、
品種によってはものすごい勢いで地下茎で増え、他の草花を駆逐してしまうことも。

昔、ビオラとブルークローバーを寄せたら、ビオラが消滅してしまったことがあります。

なので、1ポットをがっつり植えるのはやめて、
ポット苗にはさみを入れて小分けするなど 根をいじけさせて植えてます。

根をいじけさせると 生理現象で部分的に葉枯れも出ますが
初夏に向けて、いい感じのペースでゆっくりふわふわ茂ってくれます(^^=)


この記事へのコメント
5. sakae   URL  2011/02/27 15:18 [ 編集 ]
寄せ植えとか鉢のセンスが全くないワシ(汗
まずいなぁ

真剣に思ってしまったぞ、
僕は薔薇しか解らないけれど子のセンスきっとファンがいっぱいつくのでしょうね。
6. wakayo   URL  2011/02/28 01:03 [ 編集 ]
sakaeさんこんばんは

実は地元で少しだけ、恐れ多くも寄せ植えの講師させて頂いたことがあるんですが
何年かブランクがあって、久しぶりに寄せ植えを作ったら すごく勘がにぶってて
何度作ってもしっくりこなくてガクッとなったのですヨ。
寄せ植えってそういう事はないと思っていたので、自分に驚きました。
やっぱり何でも積み重ねって大事なのねー、 とコレが私の寄せ植え熱に拍車を・・・(笑)
育てる自信はついてきたのですが センスはホント経験不足でまだこわごわ・・・とにかく出来るだけたくさん作って、植物に教えてもらいます!

>「僕は薔薇しか解らないけれど」
いやーんかっこいい!(ってそんなつもりで仰ったのではないのでしょうがっ^▽^)私は実はオンリーワンの方があこがれます(笑)
バラ中毒だったころ、この台詞言ってみたかったんデスよ(≧▽≦)でも自分の腕の無さに泣。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/9-bf6b51f1
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
