小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#25 定期オーダー「11月の寄せ植え」

わぁ~・・・ どんどん日がたっちゃってます --;

・・・今頃11月分のアップって・・・!

書きたいことはたくさんあるのに、ぜんぜん追いつきません

いつも、よし書こう!と構えすぎるトコがあるので
今年は気楽に更新できたらいいなぁ~と思ってマス。



さて、更新が滞っている間にも、個人宅への寄せ植え&植え替えのお手伝いや
定期オーダーの御依頼分だけは頑張っていましたので
手短になっちゃうけど、順に記録していきます。


P1090035.jpg


ミニチュアローズ‘ラブリーモア’とペルネッチアのハンギング。

アンティークな咲き方をする大好きなミニバラです。
ご依頼人様からいつかミニバラを、とのご希望を伺っていたので

この季節だとお花も長持ちして管理もしやすくって
「今だ!」とばかりに作りました。


撮影できるスペースがここしかなくってTT

これ以上高く撮影すると、向かいのおうちのベランダが写りこんじゃうし
角度を変えると、となりに住んでいる単身赴任のオジサマの
スリッパが転がっているのが写ってしまうという(笑)

お隣はねー、通りに面した角部屋で、お庭も広い!いいなぁ(´¬`*

賃貸ハイツ事情でした*ムフ*



反対側の画像です(大雑把な撮影だけど)

P1090034.jpg


蕾たくさんのラブリーモアが引き立つように、実物のほかはリーフばかり。

大好きなオレアリア・シルバーナイトとシルバータイム。
ヘデラはふりふりの‘コーラ’と‘シルバージョン’
緑葉と斑入り葉をミックス。


ミニバラとペルネッチア、オレアリアは酸性気味の土を好むので管理もしやすく
横張り気味に育ち、花や実の重さで枝垂れてくれるのでハンギングに好適だと思います。



定期オーダーも後半。
ハンギングや面白い鉢、仕立てのものをこれからお届けして
色んな愉しみ方を感じて頂けたらな、と考えました。



それから、11月、ということで ちょっとしたオマケ。


P1090052.jpg


ミニバラのハンギング容器が割りと手ごろなお値段なので
クリスマスの小さな寄せ植えを一緒にお届けしました。

ふだん余り加えないイミテーションのベリーなんぞ添えたりして。


喜んでいただけるといいなぁ。なんて、
お任せのご依頼の時は・・・結構したいほーだいやってます*


::::::::::::::::::::::::::::::::


子供の風邪も、ようやく咳が落ち着いて 日常を取り戻しました。
明日からは隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖なのだそう。
お勤めに出られていて、お子さんのいる家庭は大変だと思います。


明日から関西も冬一番の冷え込みだそうで、今日は珍しく雹が降りました。

身体をあったかくして、心もぽかぽかでがんばっていきましょうね。^^



この記事へのコメント
131. sakae   URL  2012/01/24 13:33 [ 編集 ]
北向き賃貸マンション住まいの僕たらしたらお庭がるのなんか天国っす。
132. wakayo   URL  2012/01/24 14:27 [ 編集 ]
* Sakaeさん
北向きの悩み・・・わかります。実家がそう。シダしか育たないの(笑い)
今のハイツは一応南向きの庭なんだけど、夏は影のないカンカン照り。
11月から3月は殆ど日があたりません。
土があるのはありがたいが、こんな場所で仕事しよーだなんてムボーかしら・・・(--;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/95-6918d133
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
