小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#26 定期オーダー「12月の寄せ植え」

12月にお届けした寄せ植え

クリスマスローズメインにして12月らしさを味わいながら
新しい年を迎えても、暮らしの色をそこなわないように・・・


P1090115.jpg

クリスマスローズをお届けするなら、ニゲル系にしようとはずっと思っていました。

オリエンタリス系は育てやすいけど、クリスマスには咲いてくれないもんね。

選んだのは、ニゲル‘ピンクフロスト’

ニゲルも咲きすすむと ピンクがかってくるけど、
ピンクフロストはもっともっと濃いピンク、時には濃紅にまで染まっていきます。
葉も黒味のあるダークグリーンでいい感じ*
可愛い名前だけど、シックで大人っぽい雰囲気をもっている ・・・自分に欲しい~(笑)



201112.jpg
2011122.jpg

::: 使用花材 :::

ヘレボラス・ニゲル‘ピンクフロスト’
ビオラ‘あんみつももか’
オキザリス‘パープルドレス’
ミニ葉牡丹
ペラルゴニウム‘シドイデス’
アリッサム
ヘデラ‘リトルプラチナ’
スノードロップ(球根)



毎年植え替えが必要なクリスマスローズのことも考えて、
今回はプラスチック製の鉢。

最近、遠目にはテラコッタに見えるような、
アンティークなデザインのものが増えてきました・・・
これ、とってもありがたいことです。 ベランダの軽量化は大事*



蕾いっぱいのシドイデス。今は1輪だけひょろひょろ~と咲いています。
春から晩秋までいつもいくつか蕾がついてて、暖地では冬もちらちらと咲いてくれる。

葉っぱも産毛のあるシルバーリーフ。
バーガンディ色の花は1cmほどの小さな小さな花なのに
たった1輪咲いただけでも抜群の存在感・・・凜とした力強さがあって大好きです。

いつか解体したとき、単色で植えたら 個性的な姿を堪能できると思う。


薬効成分があって、ここ数年乱獲が進み、自生しているものが激減しているとか。
園芸番組で紹介されてからバカ売れして園芸店で急に手に入りづらくなったこともあった。たしか。
そんな話を耳にすると、なんとも言えない気持ちになってしまう。


他に選んだ草花たちも、どこか「和」の雰囲気のあるものばかり。
リトルプラチナは丸葉のヘデラで、これも和風の鉢物にすごく似合いそう。
ビオラや葉牡丹、オキザリスも 全体にシックにまとまるようにして。

土に隠しこんだスノードロップの真っ白い花がうまく咲いてくれたら、
春はもうそこに来てますよ、のサイン。

3月には葉牡丹が菜の花に似たレモンイエローの花を咲かせ
紫葉のオキザリスも、クリアピンクの花が鉢からこぼれて
今のシックな装いは一掃されてしまいます。


こんな鉢の変化も、たのしみのひとつ。


思い描いたとおりに、うまく花のリレーを愉しんでいただけますように・・・*


この記事へのコメント
133. sakae   URL  2012/01/25 00:42 [ 編集 ]
オオォ。。。。キレイ。
134. デコ   URL  2012/01/25 01:58 [ 編集 ]
お久しぶりです♪
紫の寄せ植え♪ とってもいいね!!
シックなおとなの女性って感じで。。。ヽ(*゚∀゚*)ノ
私、どうしても、紫の花に惹かれてしまうんですよね。。。凛とした落ち着き感が大好き!!

あと、この中にスノードロップが隠れてるの!?
春に大きくなって咲くと絶対かわいい♪ヽ(*^ω^*)ノ
季節感が楽しめていいね~♪
135. wakayo   URL  2012/01/26 23:29 [ 編集 ]
*Sakaeさん

> いつもと雰囲気が違う
そう??明るいのが好まれるから、普段はそういうの意識するからかなぁ。
自分用に作るのは、こういう落ち着いた静かなトーンのが多いです(‘‘*
色々試行錯誤してみたいので また感想聞かせてね*
136. wakayo   URL  2012/01/26 23:36 [ 編集 ]
* デコさん
こんにちは~^^ 紫!私も好きです。だいすき~。
ビオラやペチュニアは必ず紫のを自宅で育てています*^^*
ついでに服もつい紫に手が伸びます。

スノードロップ、かわいらしくて大好きで
ひょこっと出てきてくれたら素敵なサプライズになるなぁと思ったの。
他の季節じゃ なかなか出来ないしね。
こういうの考えるのほんと愉しい!
また感想聞かせてね*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/96-df3a8f79
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
