小さなお花屋さん‘風々緑花’のあゆみ
#27 定期オーダー「1月の寄せ植え」

今年さいしょのお届け

pP1090217.jpg

スタンダード仕立てのものは
自分も欲しくて いつか手ごろに入手できないか、
機会をずっと待っていました。

月桂樹やローズマリー、かわいい葉っぱのツゲなどなど
苗屋さんでは、モノによるけど6~8千円ほどもするから
メインとはいえ、おいそれと使えない。

でも、このフォルムが大好きで
玄関やポイントにとても映えるから、
何かとっておきの時や ご要望があったとき
使えたらいいな、って。

そうしたら、12月。年末の受注納めのときに
ありました、ありました。
素敵なローズマリーが、素敵なお値段で(笑)


地上部は45cmほど、とても手頃でかわいくって
ちょうど、定期オーダーでお送りするお客様への
お誕生日月ということで このように作ってみました。

足元に、ぎっしり草花を詰め込んで。


20120128.jpg

みもとパンジー‘カフェオレドレープ’
みもとビオラ‘ロマンティックピンク’
プリムラ・ポリアンサ‘ディスカバリングストライプ’
プリムラ・ジュリアン‘アンティークブルー’
ポリゴナム
リシマキア‘ミッドナイト・サン’
ヘデラ‘スペチュリー’


花の色は、決して華やかではないけど
個性的な色合いのものばかり。
なのに喧嘩せずにうまく花同士がなじんでいます。


どこかに必ず「ライラック~グレープ系」と「イエロー」を含んでいるので
仕上がった時にも、全体に統一感が出ていると思います。
とても満足のいく色合いになりました。

P1090234.jpg

ローズマリーの薄紫色の花
足元にも、同じ色相で統一。
でもお誕生日、ということで少し明るくしたかったので
フリル咲きのプリムラ以外は
花びらにイエローを含んでるものを選んで。

ビオラやパンジー、プリムラは複色で
ひとつの花びらにたくさんの色を含んでいるから
こんなやり方の色あわせで遊べます。


引き締め役に、リシマキア‘ミッドナイト・サン’
これ、黒味がかった葉に緑の葉脈が綺麗で独特。
他に変わるのがなかなか見つからない。

初夏頃にはそのリシマキアも黄色の花を咲かせてくれる。

スペチュリーは世界最初のヘデラ、といわれていて
葉の大きさは1~1.5cmくらい。
この小ささが、ほんといい仕事してる・・・。スキ~*
最近やっと手に入れやすくなりました^^*



それぞれのお花の画像を、もう少し。

P1090237.jpg

P1090227.jpg

このビオラとパンジーは見元園芸さんのだけど
まだ一般流通していません(私も取扱店から通常購入しました)



プリムラ‘ディスカバリングストライプ’は
昔から海外の種で出回ってたけど
最近は苗でよくみかけるようになりました。

でも、まだまだ並んでるお店は少ないかな・・・
くすんだイエロー×パープルのと、渋い紫のは同じ品種なんです。
お花を作っているあの方の少しはお役にたつかしら・・・と画像アップ。
P1090221.jpg

他にピンク系、オレンジ系、いろいろミックスで出てます。
このスジスジがいいわぁ・・・ソソラレル~~~(笑)

淡い紫のプリムラは、今期の新品種らしくて、
アンティークブルーという名前がついています。

シルバーグレー~クラウドブルー、というところでしょうか。
すごく品のある色です。

プリムラ、年々どんどん魅力的な子が増えてうれしいです、
毎年すごくたのしみ!


春を告げてくれる、といわれているプリムラ。
お届け先で、春のにおいを運んでくれますように。




この記事へのコメント
137. デコ   URL  2012/01/30 10:28 [ 編集 ]
きゃーあー”””” めちゃめちゃいい~
ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

この色合。。。すんごくいい!!!!

それから、まんまるローズマリーがかわいすぎるぅ~

なんだか、花屋に行きたくなってきた!!!
もう、春がそこまで来てますね~♪
138. blue rose   URL  2012/01/30 11:39 [ 編集 ]
こんにちは!
これものすご~~~くステキです!!見とれてしまいます~~
受け取られた方は本当に喜ばれたことでしょう!!!
いいものを探して~組み合わせて~・・・
時間をかけて作られたことがよくわかります。
バランスといい色彩感覚といい~素晴らしいです。
そして丁寧な仕事ぶりは相変わらずですね。

今年も堅実に一歩づつ。
お互い進んで行きましょうね^^
今年も仲良くしてくださいね~^0^~^0^~^0^
139. sakae   URL  2012/01/31 15:49 [ 編集 ]
すごいなぁ
すごいなぁ。
140. wakayo   URL  2012/02/01 16:58 [ 編集 ]
>デコさん
ありがとーう!ヽ(*'∀`*)ノ←まねっこ♪
玉仕立ては可愛いよねぇ´-`*
狭い庭なのに、どうもこういう存在感の強いのが好きで
つい増やしてしまうから、ワケのわからないディスプレイになっています・・・(笑)
うんうん、寒いけど、春のにおい・・・ありますよね。
歩いていると、街の樹にも芽の膨らみ。花屋さん、いきたくなります。
・・・もしかしてもう行った?(笑)
141. wakayo   URL  2012/02/01 17:12 [ 編集 ]
>blueroseさん
こんにちは!ありがとう~
いつもあんなに素敵な作品作っておられる作家さんに
そういって頂けたらすごくホッとします~(´u`*)
準備はとっても時間がかかったんだけど
いざ植えだすと、スタンダード仕立ての独特のフォルムに
助けられて、自然と構図が決まっていって・・・かえって楽だったかも?!
植物のパワーに沿っていったような感じです。
12月は子供の体調不調や用事が重なってしまって
更新できずじまいでした。

ええ!今年も堅実に・・・一歩一歩しっかりと踏みしめながら。
いっしょに進んでいきましょうね。
ありがとう!こちらこそ今年も宜しくお願いします*
142. wakayo   URL  2012/02/01 17:16 [ 編集 ]
>Sakaeさん
こんにちは~!
うぷぷ・・・なぜかSakaeさんのコメントに一番照れてます///▽///
なんででしょ?!
でもありがとう~*
今年は開業資金繰りで 他の仕事もしなきゃなりませんが@@
怖気ず 小さな前進にも自分をほめながら(笑)がんばります!
ふぁいとふぁいとわたし~~~~~
Sakaeさんの歯早く良くなりますように*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fufuryokka.blog38.fc2.com/tb.php/97-6b1560bf
profile

wakayo

Author:wakayo
賃貸ハイツの小さな庭で、寄せ植えのお店をしています。
思い描いていることにはまだまだ遠いけれど、理想に向かって小さなあゆみを続けていきます。
※ネットショップは不定期オープンとなっています。
小さな寄せ植え屋さん :::風々緑花:::

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

bookmark

Facebook
instagram
news
category
comments
monthly archive
Blog search

counter

RSS feed
